お知らせ

NEWS

インフル大流行

みなさん、こんにちは( ^^) _旦~~

やはり!隠れインフル(B)大流行ですね。
当院のキャンセル理由でも大半を占めています。

更に心配なのが花粉ですよね…

【花粉症からインフルエンザになった場合】
花粉症を発症している人は免疫が低下していることが多く、インフルエンザに感染すると、肺炎など重症化しやすくなります。

【インフルエンザから花粉症になった場合】
逆に、インフルエンザにかかっている時に、花粉症も発症した場合は、鼻の粘膜が弱り、花粉症の症状が重くなる場合があります。

インフルエンザと花粉症の薬って一緒に飲んでも大丈夫?と思いがちですが、インフルエンザの場合、タミフル・リレンザといった薬を処方されているそうなので「インフルエンザ薬と花粉症の薬の併用は問題ない」とされています。(*'▽')

♦ 『花粉症の薬と併用するべきではないのは風邪薬!』

花粉症と風邪の同じ症状で、くしゃみ・鼻水がありますが、このくしゃみ・鼻水の原因はヒスタミンというアレルギー物質によるもののため「風邪のくしゃみ・鼻水」も「花粉症のくしゃみ・鼻水」も、処方されるのは大きなくくりでいうと、同じ抗ヒスタミン剤なのです。

なので、花粉症の薬を飲んでいる方が風邪を引いて風邪薬も飲んだ場合、同じ成分の薬を2倍飲んでしまうことに(;゚Д゚)!? 何それ…怖い。

こうやって具体的に聞かないと、普通にやっちゃいそう。

万が一かかってしまった時は最小限の症状に抑えておきたいものですね。
みなさんも、お気をつけて(__)