お知らせ

NEWS

花粉対策!

みなさん、こんにちは( ^^) _旦~~
ようやく寒かった冬が過ぎ、温かい日も増えてきましたね

ここから大変なのは「花粉」です…
今年は患者さんに聞いた【カルダモン】試してみたいと思って調べてみました!

カルダモンはスパイスの一種で、最も安全な消化促進剤のひとつ
インドではカレーにもお菓子にも使われます。
刺激作用やリフレッシュ作用があり、アグニを燃え立たせて、胃と肺からカパを除去します。
牛乳とギーと合わせて飲めば精力がつきます。
子供やヴァータ体質の方の神経性の消化不良にも効果的です。

・味覚をよくする
・健胃
・腸の働きをよくする
・咳痰の除去(呼吸器系に作用)
・すべての体質に良い!

:::::::::::::::::::::::::

アーユルヴェーダでは花粉症は冬の間に溜まってしまったカパが出ている状態。
カパを減らす生活や食事が大切なのですが、スパイスは多くは熱性で刺激があり、カパ(冷性・安定)の性質に反しており、効果的です。
特にカルダモンは呼吸系に作用し、乳製品のもつ粘液(目やに、鼻汁)を作る作用を弱めますので、花粉症対策にはとても良いスパイスかもしれません。
スパイスを使うだけでなく、普段の食事において高タンパク・高脂肪・乳製品の摂りすぎ、食事の食べ過ぎ、また運動不足を改善するとなお効果的だと思います☆

うーん(゜-゜)とにかく効く、ってことでしょうかね
試した感想はおいおい載せていきますのでお楽しみに★